株式会社フォーカート

RSS

FGスタジオ

フォーカート採用情報

ホーム > folkartの旅日記 > ☆アラビアン旅行inドバイ☆~其の1…
2019/01/30 12:47

☆アラビアン旅行inドバイ☆~其の1~

1/17から22日まで4泊6日

世界一お金持ちが多いであろうドバイへ行ってまいりました!

メンバーはHTBの陳さん、ガラスの森の猪口さん、関口さんと柴田の普段なかなか会えないメンバー!

 

福岡から上海経由でドバイへ!

・・・の前に、ちゃっかり上海料理も楽しみまして・・・♡

 

いざ!ドバイへ!

 

到着したのが真夜中だったため、観光は2日目から行きました!

まず初めに向かったのがドバイ博物館

ここはドバイという都市がどうできていったのかを学べる博物館になっていて、昔はほとんど砂漠で、今のドバイとは考えられないくらい貧しく人々が力を合わせて住んでいたとありました。

その中で主な仕事は漁師!その時に使っていた船がこれ↓

何とも立派な船を数百年前から利用していたことに驚きました!

 

ドバイ博物館を後にし、次に向かったのは・・・【スーク】と呼ばれる市場!

ドバイでは【ゴールドスーク】【スパイススーク】【オールドスーク】と呼ばれている3大スークがあります。

まず初めに向かったのは【オールドスーク】

ここは雑貨や絨毯、スカーフなどバラエティー豊かな商品が揃っていました!

が、、、客引きが怖すぎて写真もあまり撮れず、通り過ぎていくだけになってしまいました(´;ω;`)

 

気を取り直して、残りの2つのスークに向かうために乗ったのは船!

市内はバスや地鉄も走っていますが、船も移動手段の1つで

今回の乗船はなんと1ディルハム!(日本円だと約30円!安い!)

ドバイの昔ながらの風景とカモメに癒されながら

 

次にやってきたのは【ゴールドスーク】

名の通り金!金!金!のお店がずらーり並んでおりました!

世界最大の金の指輪やいつ使うんだろう?と思わせる金のアクセサリーの数々!

これこそドバイ!お金持ち!を実感しました(笑)

金とあってお値段もなかなかでしたが、

ドバイに来たら絶対金の何かを買う!と決めてきたので、ここは値下げ交渉!

交渉は英語が堪能な陳さんにしていただき、自分の買いたい値段まで下げることができ大満足♪(陳さんありがとうございました!)

※【スパイススーク】はここかな?と思いつつ、いまいち場所が分かりませんでした。悔しい!

 

スークを後にし、高速バスでドバイから首都アブダビへ

イスラム教の礼拝堂【モスク】の中でも、特に有名な【シェイク・ザイード・グランド・モスク】へ

とにかく美しい!ドバイから2時間かけてきた甲斐がありました!

イスラム教なので肌の露出や身体のラインが出ている服などはNGなので、

無料レンタルされていたの【アバヤ】という伝統衣装をきて入場!

中は壁や天井、柱がそれぞれ違った彫刻をされ、床は大理石やペルシャ絨毯を敷き詰められ、シャンデリアはとても豪華な装飾でした。

とても厳かな雰囲気の場所なので、ピースなどのポーズは禁止です。(警備員さんに止められます!)

この日だけでドバイの歴史や文化が分かる場所をたくさん回り、大満足の1日になりました!

続く・・・

柴田志穂

経営管理部

プロフィール

新着記事
今年も風鈴の季節がきました
ゴジラ・ストア 出張所 のご案内
母の日ギフトあつめました☆彡
「お父さん、お花屋さんね♪」
休業日のお知らせ
高額オルゴール【ORPHEUS】入荷♪
FG studioブランディングムービー完成の…
端午の節句
いちごソフト始まりました🍓
私たちが作りました(^^)/
休業日のお知らせ
ビーハニー門司港店 3月15日で閉店のお知らせ