がんばれ!いちこちゃん
【BeeHoneyうみたまカフェ】

(セイウチのいちこちゃん、ゴリラみたいな表情で遊び相手を探している写真を使用しました)
2026年、年始はちょっと切ないニュースからです。
水族館「うみたまご」のセイウチ、いちこちゃん(1歳8か月)が三重県にある「鳥羽水族館」へお引越しとのこと。
いちこちゃんは2024年4月15日に生まれた雌の個体で、お母さんはうみたまごの泉ちゃん、お父さんは鳥羽水族館のポウちゃんです。
いよいよお母さんのそばからひとり立ちして、お父さんのいる水族館へ移動します。
母離れ初日は、それはもう切なくて、見ているのがかわいそうでした。
想像してください。まさに「慣らし保育」です。

(別のプールへ移動したいちこちゃんを探すようなそぶりの母・泉ちゃん)
およそ20日後の今はもう落ち着いて、立派なものです。
飼育スタッフさんの工夫、いちこちゃん自身の努力、毎日どんどん変わっていく様子に目を瞠ります。
見守るお客様も、寒い外からプールを見つめて、いずれ来る別れを惜しまれています。
わたしたちは信じて見守ることしかできません。
せめてみなさんの心がひととき温まるような、コーヒーやソフトクリームをご用意しておきたいと思います。

何事もウマくいく2026年でありますように!


