株式会社フォーカート

RSS

FGスタジオ

フォーカート採用情報

ホーム > folkartの旅日記 > ご褒美研修旅行【ドイツ】②
2018/12/25 12:24

ご褒美研修旅行【ドイツ】②

2日目の目的地はケルン。

今回の旅はドイツ鉄道満喫の旅でもあります。

列車内で楽しい出会いもありました。

こちらの仲良しお二人。小学校からの同級生とのこと(!)

ドイツのこと、日本のことなどいろいろと話しかけてくださいました。

最後はケルンの有名なお店とビールを教えてくださり、お互いの旅の無事を祈ってお別れしました。

 

そしてこちらが、紹介していただいたお店で飲んだビール!

すごく小さいグラスなので、椀子そばのように何杯も飲まれるかたもいらっしゃるようです。

 

そしてケルンといえば!

世界遺産ケルン大聖堂です。

世界最大のゴシック様式建築としてあまりにも有名ですが、立地もすごかったです。

ケルン中央駅を出たら目の前!あまりの大きさに探す必要もありません。

ちなみに全員で南塔に登ってみましたが、登っても登ってもまだ階段(先が見えない螺旋階段)!

どこのお国の方かは存じませんが、苦行に耐える間に芽生える連帯感。

お互いに励まし、譲りあい、辿り着いた先での達成感!

 

しかし、もし次の機会があっても遠慮したいと思います。

さて、我々のケルンでの目的地はまだあります!

チョコレート博物館!

館内に漂う甘~い香り。

ここでは自分好みのチョコレートをオーダーできるのです!ナッツやフルーツなどの組み合わせもかなり自由!

私はホワイトチョコとミルクチョコで2種類作ってもらいました。

体験型の施設の楽しさ!大満喫でした。博物館併設のカフェは、ケーキも充実♡

夜はケルンからフランクフルトへ移動。

3日目は荷物を残して、古城の町ハイデルベルクへ!

選帝侯のお城だったというハイデルベルク城は、「ケーニヒス・シュトゥール(王の椅子)」という山の斜面にありました。

バロック様式とゴシック様式が混在し、プファルツ継承戦争で破壊されたものをそのまま残しているという、歴史を感じる建造物です。

うっかり「ラピュタみたい」と言ってしまうほど、雰囲気のある城跡でした。

 

ここでティータイム。

ドイツは魅力的なスイーツばかりです。たった一つを選ぶのが辛かったです。

 

ハイデルベルクにはドイツで有名なクリスマス関連商品を扱うお店の支店があるのですが、全員夢中で店内視察しました!

 

もし自分がクリスマスオーナメントを作るなら。。。どこで、誰に、なにを。。。

妄想が膨らむ瞬間です。

私はクリスマスピラミッドのコレクターとして、我を忘れて商品を吟味してしまいました。

 

さあ、旅もいよいよ後半。

次回、あの城へ…!

info

プロフィール

新着記事
母の日ギフトあつめました☆彡
「お父さん、お花屋さんね♪」
休業日のお知らせ
高額オルゴール【ORPHEUS】入荷♪
FG studioブランディングムービー完成の…
端午の節句
いちごソフト始まりました🍓
私たちが作りました(^^)/
休業日のお知らせ
ビーハニー門司港店 3月15日で閉店のお知らせ
🌸お雛様展開中🌸…
🐉2024年干支辰商材…