株式会社フォーカート

RSS

ガラス工芸 オンラインストア

沖縄お土産.com

フォーカート採用情報

ホーム > folkartの旅日記 > ご褒美研修旅行 〜中欧の旅〜 後半編
2019/06/29 11:15

ご褒美研修旅行 〜中欧の旅〜 後半編

《ご褒美研修旅行》

チェコ・オーストリアを後にした私たちが次に向かったのは

スロバキアの首都ブラチスラバ。

 

まさか私の人生の中で、

スロバキアに来る日が来るとは思ってもみませんでした。笑

 

ブラチスラバは、ウィーンから車で1時間ほどで着くとても近い街。

首都とはおもえないくらいコンパクトで可愛い街でした。

こちら、かの有名な童話作家アンデルセンの像。

 

 

ここでも沢山のハンドメイドの雑貨やお菓子に出会い

短い滞在時間ではありましたがここぞとばかりにお買い物を楽しみました。

こちら、かわいい飴細工屋さん。

ショーウィンドウにはステンドグラスを使ったお城が。

 

マンホールからひょっこり顔を出す(生えている)銅像。

スイーツ屋さんもおしゃれ。

 

 

スロバキアを出発すると

更にバスでハンガリーの首都ブタペストへ移動。

 

ハンガリーはパプリカを使った料理が有名という事で

ディナーはパプリカチキンをいただきました。

ハンガリーではパプリカの粉やペーストが

お土産としても沢山販売されているそうです。

 

翌日は朝からとっても良い天気。

ドナウ川沿いをバスで走り

世界遺産でもあるブタペスト歴史地区を観光。

ドナウ川を挟んで向こう岸に見えるのはブタ城。

その昔、ブタペストは、ブタとペストという2つの街だったそうです。

それが146年前に統合され、

ブタペストというハンガリーの首都となったそうです。

 

午前中はブタにあるマーチャーシュ教会や漁夫の砦をまわり

そこから見えるドナウ川やブタペストの景色を楽しみました。

 

 

ペスト側には「美しすぎる国会議事堂」と称されるハンガリーの国会議事堂も。

 

ランチは、ハンガリー名物フォアグラ料理をいただきました♡♡♡♡♡♡

ハンガリーはとてもリーズナブルにフォアグラが食べられちゃうんです!

はいっ!!!ワインももちろんいただきました。

 

さすがビーハニーの店長。いい写真撮るなぁ。。。

 

 

午後からはペスト側で市街散策。

こちらは市場。

お土産はもちろん、フルーツや野菜もあります。

見た事のない食材や調味料に興味津々の私たちでした。

フォアグラの缶詰やパプリカをはじめ、可愛い雑貨も大量購入。

パプリカはペースト状のものや粉のものなど種類も豊富。

お土産として可愛らしいパッケージに入ったものがたくさんありました。

 

おやつタイムも忘れません。

 

夜はブタとペストを結ぶ鎖橋を歩いてみました。

鎖橋を守るライオンちゃん。

 

金曜の夜だったから?か、ブタ城の方から、なんと花火が!!!

まさか中欧滞在中に花火を見れるなんて思わなかったので

サプライズに感動しました!

 

翌朝はハンガリーの空港に移動し、チェコの空港を経て成田へ。。。

あっという間の6泊8日でした。

 

景色や観光地、お土産雑貨などたくさんのものを見て楽しみましたが

それにしても、どこに行っても美味しいものばかり。

食べて飲んで食べて飲んで幸せな時間でした。笑

 

 

    

 

4つもの国を巡る旅となり、その土地土地の名物やお土産にも出会い

学びも多い旅となりました。

 

長い間おやすみをいただき、会社の仲間にも龍さんにも心から感謝いたします。

大久保 寿美

企画デザイン部/広報・人事

プロフィール

新着記事
ゴジラ・ストア 東京駅出張所 のご案内
公式オンラインショップ限定商品のご案内
おいしいオムライスが登場★
ゴジラ・ストア 秋葉原駅出張所 期間限定オープ…
休業日のお知らせ
🎍謹賀新年🎍
2022年干支商品販売について
★クリスマス商品入荷のお知らせ★
🌻ハウステンボスの夏…
【営業時間のお知らせ】
営業時間のお知らせ